リマスターもされるしサガフロンティアの布教をしようと思う【inonoa Advent Calendar 2020 6日目】

これはinonoa Advent Calendar 2020の6日目の記事にして三つ目の記事になります。明日以降は白紙です。*1結構埋まってましたがそれでもまだ埋まってないところがあるみたいなので埋めてあげると多分inonoaさんが喜ぶんじゃないでしょうか。

adventar.org

僕とinonoaさんとの関係は、一緒にいくつかの専門の授業を受けていたくらいです。別に仲が悪いとか含むところがあるわけではありません。*25日目の記事を書いたid:bu_423さんにそそのかされてこのアドカレブログを書いております。

bu-423.hatenablog.com

 ぶさんによるトルネコ3のプレイ日記、大変そう

 

ぶさんがスクエニのゲームの記事書くんだったら僕もやる〜*3ということでサガフロンティアというゲームの布教をしたいと思います。リマスター出るのめでたいすぎる。僕はこのゲームのためにチョコボの不思議なダンジョン*4を探すくらいには好きです。しかも没イベント復活にヒューズ編だって?こんなオタクの妄想みたいなリマスター版の企画が通るなんてスクエニを見直しましたすごい。

 

 サガフロンティアというゲームとは?

一言で言うとRPGです。7人の主人公のうち一人を選んでストーリーを進めてラスボスを倒せばエンディングという感じ。普通のゲームっぽいですね。このゲームは世界観が秀逸なのです。*5主人公はリージョンと呼ばれる世界が無数に存在する世界を旅をします。それぞれのリージョンごとに世界観が異なり、中国の某都市がモチーフであろうクーロンや大都会マンハッタンがといった割と現実世界に近いリージョンがあったかと思えば、魔術師の国マジックキングダム、麗しき妖魔の君がいるファシナトゥールといったリージョンがあったりとごちゃ混ぜです。当然世界感がごちゃ混ぜなので仲間になる種族もヒューマン、妖魔、メカ、モンスター様々です。しかもだいたいのリージョン、キャラに裏設定などが存在していてとてもオタク的な部分をくすぐられます。*6

当然そのリージョンをまとめているトリニティという組織がいたり、その下部組織で警察的なIRPOがいたりします。(これらの組織は一部のキャラのシナリオに関わって来たりします。)この全然別のごちゃ混ぜの世界観がサガフロンティアというゲームの特徴であり、魅力です。

また本筋には関係ないサブシナリオが豊富に存在していてそれによって装備や仲間を充実させたり資質と呼ばれる上位術を使うための資格を得ることができます。ここら辺の自由度も魅力ですね。

戦闘システムはターン制バトルです。連携、閃きという概念が存在しています。サガフロンテァというゲームでは銃技以外は戦闘中に「閃く」ことで習得します。一般に敵が強いほど閃きやすいです。だから技を閃きたい場合は強い敵と戦えるスポット、生命科学研究所とかで稼ぐと効率がいいです。生命科学研究所は無料宿が近くにあるのでオススメです。なおこのゲームは雑魚がクソ強いのでラスボスを倒せるほど強くても対策してない全体攻撃を受けたりすると普通に全滅します。連携はこのゲームの肝です。これが存在しているから戦闘が面白いと言っても過言ではありません。キャラが連続攻撃していくのですが連続攻撃の二段目から相手の防御力を無視してダメージを計算します。ので大ダメージを与えることが可能です。うまく使うと格上をも倒せたりします。

本当は種族や各リージョンの紹介とか説明もしたいけど文字数が爆発しそうなので主人公とリマスター版での注目ポイントを紹介して終わります。

主人公紹介

それぞれの主人公に特別な要素があったりします。独断と偏見で初心者オススメ度も書いとくのでリマスターを遊ぶときの参考になれば幸いです。基本的にはネタバレはなしです。

ブルー

初心者オススメ度:★★★★★

先ほど紹介したマジックキングダム出身の双子の術士。このリージョンにおいては双子の術士 は殺しあう定めになっています。シナリオとしては術の資質と呼ばれる上位術を覚えるための資格を手に入れていくというものです。術には相反する属性があって例えば自分が陽術を手に入れたら片割れは陰術を手に入れてしまうので注意が必要ですね。やることがはっきりしているし、主人公のブルーは種族がヒューマンなので成長の仕方が普通なので初めてやる人にもオススメ。それにリージョン移動っていうクッソ便利なものを持っているので色々楽。*7

クーン

初心者オススメ度:★★★★★

マーグメルという崩壊しつつあるリージョン出身のラモックス(モンスター)。長老の持っている指輪の力で延命を繰り返してきたがそれも限界になり、リージョンを救うには指輪の兄弟(7つある)を集めるしかない!というストーリー。この指輪は戦闘中に使うと強いので使いこなせると楽です。これも指輪を集めるという目標ががはっきりしていて進めやすいですね。だがシナリオの関係でチート術である時術*8が取れないという欠点もあったりする。ラスボスが初見殺しをしてくるのでそこだけは大変かもしれません。後クーンはケモでカワイイ。*9

 

エミリア

初心者オススメ度:★★☆☆☆

結婚式を控えていたのに恋人を殺され、その濡れ衣を着せられ、刑務所にぶち込まれるモデルの話。操作可能になるのが刑務所の中からというハードな始まり方。ストーリーとしてはその真犯人を探すために非合法組織に入って活動していくというもの。この主人公は元モデルという経歴を生かしてコスプレをすることができるが、戦闘面での恩恵が少ない。*10刑務所脱出がまず結構大変なので初心者にはオススメできない。

 

T260G

初心者オススメ度:★★★★☆

ボロと呼ばれるスクラップが出土するリージョンで掘りおこされたメカが、忘れてしまった己の任務を探し出し、遂行するというストーリー。個人的には一番好きなストーリー。ラストバトルのBGMが人気が高い。NO FUTUREってやつ見たことあるひとはいっぱいいそう。このゲームはメカが強い。具体的にいうとほとんどの状態異常を無効化する、能力は装備に依存する、しかもその装備は悪いことをするといっぱい手に入るので序盤から強い、重火器や銃をぶっぱしてるとほぼ終わる。流石に終盤だと全体攻撃が多くて回復が間に合わないかもしれないけどそれでも強い。そんなメカでパーティーが組めるので強い。この主人公の特徴はボディを換装することで特殊能力を得られる。メカを回復できたり人間たちを回復できたり、様々。パズルがあったりして終盤は結構むずいがストーリーがいいのでぜひやってくれ。

 

レッド

初心者オススメ度:★★★☆☆

家族を悪の組織に殺されたレッドは自身も瀕死の重傷を負うがヒーローの力を授かり一命を取り止める。復讐をちかうレッドだが......というストーリー。レッドはヒーローに変身することができて当然強いのだが、当然制約も存在する。なんと正体を知られてはならないのだ。*11また変身してしまうとステータスが成長しないので後々困る。ここら辺のさじ加減が結構難しい。結構自由行動ができるまでが長いので、そこらへんも加味してオススメ度は低め。三周目くらいにオススメ。

 

アセルス

初心者オススメ度:★☆☆☆☆

百合

なんの変哲も無い少女アセルスが馬車に轢かれてしまうが、その馬車に乗っていた妖魔の君オルロワージュ*12に血を与えられ助けられる。半妖となってしまったアセルスの運命とは?みたいなストーリー。妖魔という妖しくも美しい種族がテーマであることも手伝って、オルロワージュの寵姫の白薔薇姫と根っこの街のお針子ジーナとアセルスの間で繰り広げられるお耽美な百合が特徴。*13百合を求めてこのシナリオをすると結構辛い。なんの変哲も無いところで急にボス戦がはじまったりする。森の従騎士あたりから結構強い。サブシナリオを進めていると急にボスが出てきてびっくりする。一番最初にやるのはオススメしにくい。

 

リュート

初心者オススメ度:★☆☆☆☆

ニート 

が奮起して家を出る話。以上。これ以外書くことがない。というくらい短いメインシナリオが特徴。その代わり全てのサブシナリオを遊べる。ちなみにこいつの特徴は第一パーティから外せる。つまりラスボスもこいつは倒さなくていい。自由度高すぎて初心者にはオススメしない。話自体は結構好き。

 

 

リマスター版での注目ポイント

ここからはネタバレ全開でいくのでまだプレイしてない人は見ない方がいいかもしれません。

アセルス編の没イベント

一応PVを見ただけだと生命科学研究所のナシーラの青いバラの話はありそうだった。没イベント関連にはアセルス編のシナリオ担当だった生田美和氏のブログに詳しい。がフルドの工房でのイベントが触れられてなかったりする。

shoda-miwa.cocolog-nifty.com

これらがどれくらい実装されるかは楽しみ。個人的には焼却炉に飛び込むやつがあってほしい。いきなりムスペルニブルから始まるとどういうシナリオになるのか気になる。

 

ヒューズ編

一番の目玉と言っても過言ではないヒューズ編。構想段階ではサブシナリオだけではなく他の主人公のメインシナリオにさえ首を突っ込んでいくものだったそうですがどうなることやら。シナリオ担当がベニー松山*14なので期待はしているが同時に心配もしている。PVにはブルーとルージュの対決後と思わしきシーンやオルロワージュと対峙するシーン(台詞からしてクレイジー捜査日誌のアレっぽいが......)やモンドと問答するシーンがあったりレノをボコるシーンがあったりするので多分他の主人公と絡むのは確定だろうな。

 

いかがでしたか?

僕の記事は楽しんでいただけたかな?*15この記事を読んで一人でもサガフロンティアというゲームに触れてもらえれば幸いです。

 

inonoa Advent Calendar 2020

inonoa(id:inonoa)の言語化力強化、またはなけなしの技術力アピールのためになんかそれっぽい記事を書いていく最高の25日間だそうです。まだまだたくさん日があるので皆さんぜひふるって書きましょう。

adventar.org

 

*1:安っぽい歌詞みたい

*2:こういう言い方すると逆にあれか

*3:赤城みりあちゃん。あれが11歳なのマジ?

*4:最強データで遊べる。無茶苦茶で面白い。後エアリスを生存させるために必要だったりもする。

*5:もちろん戦闘、音楽も秀逸です。UIとかは昔のゲームなのでまぁという部分はある。

*6:ルーファスとライザはむかし恋人だったとかネルソンはトリニティに反抗しているのでオウミからしかいけないとか

*7:リージョン移動をする際にはリージョン間を移動するシップ発着場に行かなくてはいけないがブルーはそれをする必要はない。

*8:タイムリープとかオーヴァドライブ時の君

*9:なお最終的には朱雀とか黒龍になってる模様

*10:閃きの傾向が変わるやつもあるし変わらないのもあるというのは嘘ではないが......

*11:パーティが全員メカもしくは睡眠とか気絶とかじゃないといけない。結構大変。

*12:戦闘データ的には下級妖魔らしい。

*13:アセルス編においては合間合間にジーナのモノローグが挿入されるがその雰囲気は完全にゲームが違う。

*14:アルティマニアとかで小説とか書いてる人。サガフロンティアにおいては裏解体新書でヒューズの「クレイジー捜査日誌」を書いた。これがファンからの受けが良いことからの起用だと思われる。

*15:これはロマサガ2のワグナスの台詞のオマージュ。わかっておったのにのう。