CGS交流会に行ってきた話

遊戯王のサテライトショップ交流イベントと言うものに行ってきました。おもしろい経験だと思いますので、備忘録がてらまとめてみようと思います。最近痴呆で、ダンガンロンパでつい5分前に見た証拠さえも思い出せなくなってきています。況や昨日の出来事をや。ですから詳細について事実と異なる描写がありますことを念頭に入れていただけると幸いです。

 

サテライトショップ交流会とはなんぞや

「サテライトショップ交流イベント」と言われても何かよく分かりません。実際僕も行くまでよく分かりませんでした。まずはこの章ではどのようなものなのかを説明したいと思います。まずサテライトショップと言うのは遊戯王の大元であり作っているコナミ*1の公式代理店のようなもので、ここでパックとかデッキを買うと遊戯王のポイントが貯まります。溜まったポイントはスリーブやプレマなどのグッズと交換できます。これだけでなくプレイスペースがあるのが特徴です。公式は以下の通り言っています。

カードゲームステーションサテライトショップとは、遊戯王をはじめKONAMIが発売しているカードゲームをいつでも思いっきり楽しむ事ができる店舗です。店舗独自のイベントも多く開催されています! 
対戦相手のマッチングサービスも行っています。
皆さんのお越しをお待ちしています。

https://www.konami.com/games/card/cgs/より引用

ちなみ僕はコナミが出しているカードゲームを遊戯王以外知らないです。読者諸兄の中にご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

以上の説明では「サテライトショップ交流イベント」は遊戯王の公式代理店にて行われる交流イベントだということがわかったと思います。しかしまだサテライトショップの部分がわかったに過ぎません。まだ交流イベントの部分はわかっていません。次に交流イベントの部分を書こうと思いましたが、これは後ほどの体験記で書いた方がいい気がしますので一旦ここはパスさせていただきます。

余はいかにしてCGS交流会に参加せしか?

そもそもマスターデュエルもやらず、友人と「暗黒界ピュアリィ」とかいう舐め腐ったデッキを回しているだけで満足していた僕が、カードオタクしかいないであろうカードショップのイベントに出ようと思ったのか?これには山よりも深く谷より高い理由があるのです。

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1750

端的に言うとこれです。期間中に交流イベントに参加すると、参加賞として既存カードのイラストを用いたトークンのカードがもらえるとのこと。このイラストの中に、空牙団の英雄ラファールの絵柄のものがありました。自分の遊戯王をやっているオタク仲間の一人に空牙団を愛してやまない男がおり、その男に連行される形で参加したわけです。

 

前日脅迫されている様子

当日の様子 〜熱き決闘者たち〜

当日自分が寝坊し、予定より一時間遅らせてしまうトラブルなどがありながら無事にサテライトショップ神戸三宮に開始の十分ほど前に到着。受付で名前と遊戯王のIDを入力して待っていると、スタッフさんが

 

「交流会に参加される方はこちらに集まってください」

 

と呼び出しを始めたので、そちらへ。名簿が読み上げられ席を指定されました。

 

「なかろくさん。四番にお願いします。」

「は、はい。」

 

ちなみに一緒にいった友人たちは席順の関係で仲間内でデュエルすることになっていました。ウケる。そんな彼らを横目に、自分も着席。久しぶりのデュエルでかつ初めての店舗イベント参加でとても緊張していた僕は自分の対戦する相手の人と挨拶を交わします。スタッフさん曰く

 

「20分でローテーションしてもらいます。」

 

とのこと。どうやら二十分間で一人とデュエルし、また次の人と交代するという形のようです。この時僕はほっとしました。自分はサイドデッキを持っておらず、マッチ戦をすることはできませんでした。しかし20分間ではとてもマッチ戦は行えないため、マッチ戦をするようなガチなデュエルではないことがわかったからです。それからはあっという間でした。目まぐるしくて詳細はあんまり覚えていないのですが、婚活パーティの自己紹介フェイズってこんな感じなのかもとか思いました。

下にはそれぞれのデュエルの感想とかを簡単に書いていきます。

一戦目:VS忍

こちらは「魔妖」デッキを使用。

お互いに妨害し合い、キルがないという状況。20分間では決着がつかず。

二戦目:VSセンチュリオン

また「魔妖」デッキを使用。

レガーティアを打点で越えれず、コズミックフレイザーもどうしようもなくて敗北。

あと屋敷わらしで墓地からの永続魔法扱いでおくやつを止めたかったけど、特殊召喚ではなく不可能なので辛かった。

三戦目:VS竜剣士

また「魔妖」デッキを使用。

後攻でGを握っていたが、投げるタイミングが分からず死。

相手に妨害がなく、相手に誘発がなければまくりうるハンドではあったが、誘発を握られており死。

分からんデッキに対してはとりあえずGを投げてもいいかもしれない。

四戦目:VS炎王

ここからは「ピュアリィ暗黒界」を使用。

最近ストラクによって強化された炎王に対して、エピュアリィ・ビューティとピュアリープだけではあまりに無力であった。

おそらく止めどころをミスっている。敗北。

五戦目:VSダイノルフィアホルス

同じく「ピュアリィ暗黒界」を使用。

ホルスの王の棺を除去するタイミングが分からず死。

これ退ければいいんだろうけどいつなんだろう思っていたら殴られ殺されていた。敗北。

知識は大事。

あと「ダイノルフィア」と「ホルス」シナジーあるんすかね。

 

といった感じでした。決着がついた試合は全て負けていますね。五戦目が終了したあとは参加賞としてお目当てのトークンと大会パックをもらい終了。アンケートに答えると追加でもう一パックもらえると言うのでそれに釣られてホイホイ答えてもう一パックをもらいました。参加者の中には続けて行われる大会にも参加する人もおり、体力と気力がよく持つなぁと思って見てました。

その後地下で明石焼きを食べて帰りました。

感想

優しいオタクにしか当たりませんでした。店舗に行くカードオタクって怖いイメージがありましたが、そんなことはなく普通に優しいかったです。僕が止めるべきかについて長考しても快く受け入れてくださったりして感謝しかありません。

それと当たった人はみんな僕より「ピュアリィ」に詳しかったです。さすがに環境デッキであったので押さえておくのは当然ということでしょうか。

結論としては楽しかったです。またいきたいかと言われると、うーんと言う感じです。20分だととにかく決着がつかないし、移動も忙しなく、デッキ入れ替えもままならない感じです。自分のようなエンジョイ勢は友人としばくぐらいでちょうどいいのかもと思いました。でもまたこういうイベントに誘われたら行くような気もしています。

*1:諸悪の根源でもある