最近ハマっているものたち《オタク語りAdvent Calender2023 四日目》

これはオタク語りAdvent Calender2023の四日目の記事です。すでに遅刻しつつある。
adventar.org

みなさん実存してますか?
なかろくです。

最近ハマっているものを書きます。
しょうもない記事で皆さんのハードルを下げることを目的としています。

ししゃも

最近家で晩酌することが増えました。そうなるとやはり必要なのが酒のアテ。本当はおでんと熱燗みたいな手間のかかるものを食べたい。ですが家で晩酌をするときなんてのは、計画性もなくただ突発的に飲みたくなった時です。そんな時にいちいち大根とこんにゃくを下茹でしたり卵を茹でたりみたいなことはしてられません。可及的速やかに食べたいし飲みたい。そんな気分の時にはししゃもをよく買っています。買ってきて焼くだけなので。意外と安くて10本300円くらいです。焼きながらその匂いで1杯目を飲み始めて、焼き上がったらししゃもと一緒に二杯目を飲むといった形で楽しんでいます。

まとめるとうまいし安いし楽なのでハマっています。

ニンニクとショウガ

みなさん、ニンニクとショウガをチューブじゃなくて生のやつを買ってください。昔は自分もチューブを使っていました。中華系の炒め物は意外とチューブでもなんとかなります。ただうどんにチューブのショウガを入れたりすると、少し味や匂いのキツさが気になっていました。そこで少し金を出して生のニンニクと生姜を買って見ると違いは明確でした。ニンニクだとパスタのクオリティがぐんと上がります。ショウガだと煮物やうどんのクオリティがぐんと上がります。やはりうどんやパスタのように構成要素が少なくて一つの材料の味がダイレクトに全体に寄与するような料理では、かなり違いが出ると思います。特に釜揚げうどんの時は絶対に生のショウガを使った方がいいと思います。僕が困窮するまではこれで行きたいと思います。

まとめると金がかかるけどうまいのでハマっています。

ASMR

雑談ASMRにハマっています。やっぱり耳元だぜってことでね。*1昔は耳かきとかマッサージとかのASMRにハマっていたのですが、最近一番気持ちいいのは声のいい女のリップノイズだということに気づいたので、声のいい女が耳元で囁いてくれる系のやつをよく聞いています。
声のいい女のリップノイズ、なんであんなにいいんですかね。自分の歌ののミックスをしているとき一番苦痛だったのは、リップノイズだったりブレスの音を処理することだったんですけど、声のいい女のリップノイズは永遠と聴けますよね。唇というものから性的なものを想像しているのでしょうか。実際エッチだなと思っている時もあります。でも自分がリップノイズが好きな理由の一番は、ノイズから生まれる実在性だと思っています。哲学的な話かもしれません。僕の聞いてるASMR Vtuberは実在するのか?これは一つの哲学的に含蓄のある問題です。フィクションの哲学が参照になると思うのですが、Vtuberの場合完全なフィクションではなく、中の人が存在し、その人格がある程度反映されているという点に特異性があると思います。この点についてはまた論考を出せればなぁと思っています。

まとめると声のいいの女のリップノイズは最高ということです。

終わりに

いかがでしたか?
ハマっているものを紹介するブログで、アフィリエイトしてないブログもそうないんじゃないでしょうか。ですから最後にちょっとだけ宣伝して終わろうと思います。本当はちいかわセイレーン編とかブルアカとかもっと色んな話がしたかったけど、時間がないのでここまでにします。明日のアドカレの人も決まってないのでどうなっちゃうんでしょうね。

クリスマスプレゼントに悩んでるあなたへ!!

pentan0331.booth.pm
このサイトがおすすめです。僕はここで多岐にわたる本vol2を買って、勝ちまくりモテまくりです。

*1:サンプリングってやっぱ使い所っすよね。AREAからAREA。